>あやさん
こんにちは、管理人です^^
メールの設定がおかしくなってしまったのですね。
私も初心者だったころはとても苦戦しました><;
まずはじめに、基本的にメールサーバーへのログオンは、そのメールアカウントのIDとパスワードを把握していれば基本的に引き継ぐことはできます。逆に、パスワードを失念してしまうと再設定することはできません。
メールサーバーにログオンするためのアカウント情報が一致しないとなると、まずは大前提としてパスワードが問題ないことをチェックする必要があると思います。
何のメールアドレスをお使いになられているかはわかりませんが、メールアドレスの提供元にパスワードの再発行手続きをお願いしてみてはいかがでしょうか。
アカウント情報が正しいというのであれば、あとはメールサーバーの設定になると思います。
受信サーバーとしてPOP3を使うのか、IMAPを使うのかでも設定が変わりますし、認証方法についても正しく設定しなければなりません。
このあたりはそのメールアドレスの提供元のホームページから設定するためのマニュアルに記載されているでしょうし、もし会社のメールアドレスということであれば会社の情報システム部門に問い合わせればすぐにわかると思いますよ^^
あと、POP3で受信されているとのことですが「サーバーにメールを残す」といった設定をしていなかった場合は、メールの引継ぎが若干厄介になります。POP3は前述の設定を行っていない場合、メールサーバーからメールを取り込んでしまうため、新しいパソコンにメールを設定した際に、古いメールを見ることができません。
この場合、新しいパソコンでメールを見たい場合は移行してあげる必要がありますので、お気を付けくださいね^^