管理人

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全22件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: dynabook起動ダメ #2600
    管理人
    キーマスター

    イチロータさん

    こんばんは、管理人です^^
    PCが起動しなくなってしまったのですね。
    よくある電源ボタンを押した後に何も表示されない原因にメモリの接触不良がありますが、申告内容的にその線は薄いと思います。

    PCの電源ボタンを押した後に、TOSHIBAのメーカーロゴは表示されますか?
    表示されるようであればBIOSを起動することができると思うので、BIOSの初期化を一度実施してみてください。

    電源ボタンを押した後、メーカーロゴが表示された後にカーソルが左上で点滅して動かないという話であれば、ブートセクタの破損が考えられます。MBRの修復をすることで復旧する可能性がありますが、Windowsの修復ディスクが必要となります。

    あとはパソコンに接続されているものをすべて外した状態で起動を試してみるのも良いかもしれません。
    その際は電源ケーブルを外した状態で、バッテリーを外し、5分くらいしてから再度装着してみるのも良いでしょう。

    正直な話、メーカーロゴすら表示されなくなっているとなると、もはやメーカーサポートに頼った方がよろしいかと思います。特にノートPCだと、自力での復旧は難易度が上がります。

    まずはアドバイスできることだと、これぐらいでしょうか…
    無事に解決されることを祈ってます!

    返信先: PCが前触れもなく落ちmasu #2509
    管理人
    キーマスター

    こんにちは、管理人です。
    お返事が遅くなってしまいました、ごめんなさい><;

    PCの電源が落ちるとのことですが、その際にブルースクリーンは表示されるでしょうか?
    それとも画面がフリーズしてしまい全くの操作が不可能な状況でしょうか?
    はたまた突然電源ランプが消灯し、電源が完全に落ちてしまう状況でしょうか?
    もしブルースクリーンが表示されるということであれば、そのエラーコードを確認してみてください。

    PCの初期化とはOSの初期化でしょうか?それともBIOSの初期化でしょうか?
    OSの初期化を行っているのに再発するのであれば、ハードウェア要因である可能性が高まりますが、そもそも使用しているアプリケーションが現在のハードウェア構成と相性が悪いということも考えられます。

    また、熱暴走による影響であればCPUやSSDの温度を確認するのも良いでしょう。

    SSDの温度確認はフリーウェアのCrystalDiskInfoで。
    CPUの温度確認はパフォーマンスモニターから行います。
    紹介しているサイトがあるので、URLだけ記載しますね。

    ■CrystalDiskInfo

    CrystalDiskInfo

    ■CPU温度確認
    http://naga-tsuzuki.sblo.jp/article/179639715.html

    あと試せることとしてはメモリの抜き差しぐらいでしょうが、メーカーサポートを受けるのが一番良いですね。

    以上、とりあえず今ご提案できる内容となります!

    管理人
    キーマスター

    taskさん

    こんにちは、管理人です^^
    きっとMcAfee Security Scan Plusをアンインストールした際に、何らかの要因で正常に全ての機能を削除することができなかったのですね。

    事象としてはPCを起動すると毎回McAfeeの画面が表示されてしまうということでしょうか。
    完全に削除する方法を試しても良いのですが、表示さえされなければ良いということであれば、スタートアップの設定を確認してみると良いかもしれません。

    ●スタートアップからPC起動時のアプリを制御する

    スタートアップとはPC起動時に一緒に立ち上がってくるアプリのことだと思っていただいて結構です。
    タスクマネージャーをご存知なので話が早いです^^

    ■手順
    1. タスクマネージャーを起動する
    2. 「スタートアップ」タブを選択する
    3. McAfeeの項目を探して選択し、右下の「無効にする」ボタンをクリックする

    多分これだけで表示されなくなると思います。
    スタートアップに項目がないという話であれば、完全削除を目指しても良いと思います。
    この場合、一度Security Scan Plusを再インストールして、もう一度アンインストールしてみるなど、色々試していく必要があります。

    McAfee製品を強制的に削除するツールも存在するのですが、これがSecurity Scan Plusにも適用されるかは試したことがないので、やってみても良いかもしれませんね^^
    https://service.mcafee.com/webcenter/portal/oracle/webcenter/page/scopedMD/s55728c97_466d_4ddb_952d_05484ea932c6/Page29.jspx;jsessionid=P0bD7-jnTIVTwOlfvdQ1g2518qOeEH6ZfHndJlQxwFZLxiHc3zb6!-1982858465!-1008489160?articleId=TS101693&_afrLoop=439088163875502#!%40%40%3F_afrLoop%3D439088163875502%26articleId%3DTS101693%26_adf.ctrl-state%3Dg218v86dp_4

    以上、とりあえずご提案できる内容でした!

    返信先: 契約解除について #2457
    管理人
    キーマスター

    こんにちは、管理人です。

    当サイトはあくまでも個人のWebサイトです。
    そのご様子だとアドウェアの契約を更新されてしまったのかと思われますが、当サイトはそういったサイトとのつながりは一切ありません。

    残念ながら、個人でがんばって解約していただく必要があります。
    以下の記事が参考になると思いますので、無事解約できることをお祈りします!

    アドウェアにお金を払っちゃった!解約方法とは?

    返信先: 実行時エラー(L)202 #2455
    管理人
    キーマスター

    こんにちは、管理人です。
    実行時エラーが表示されるとのことですが、Windowsのエラーなのか、ソフトウェアそのものが表示しているエラーなのかで対応が変わってきます。

    https://www.justanswer.jp/software/cf93l-l-202-fujitsu-fmva42xv.html

    こちらで同様の事象と思われる案件が載っていますが、解決したかどうかはわかりません。
    エプソンの会計ソフトということであれば、エプソンに問い合わせるのが早いと思いますよ!

    返信先: メールサーバーへのログオン情報について #2413
    管理人
    キーマスター

    >あやさん

    こんにちは、管理人です^^
    メールの設定がおかしくなってしまったのですね。
    私も初心者だったころはとても苦戦しました><;

    まずはじめに、基本的にメールサーバーへのログオンは、そのメールアカウントのIDとパスワードを把握していれば基本的に引き継ぐことはできます。逆に、パスワードを失念してしまうと再設定することはできません。

    メールサーバーにログオンするためのアカウント情報が一致しないとなると、まずは大前提としてパスワードが問題ないことをチェックする必要があると思います。
    何のメールアドレスをお使いになられているかはわかりませんが、メールアドレスの提供元にパスワードの再発行手続きをお願いしてみてはいかがでしょうか。

    アカウント情報が正しいというのであれば、あとはメールサーバーの設定になると思います。
    受信サーバーとしてPOP3を使うのか、IMAPを使うのかでも設定が変わりますし、認証方法についても正しく設定しなければなりません。
    このあたりはそのメールアドレスの提供元のホームページから設定するためのマニュアルに記載されているでしょうし、もし会社のメールアドレスということであれば会社の情報システム部門に問い合わせればすぐにわかると思いますよ^^

    あと、POP3で受信されているとのことですが「サーバーにメールを残す」といった設定をしていなかった場合は、メールの引継ぎが若干厄介になります。POP3は前述の設定を行っていない場合、メールサーバーからメールを取り込んでしまうため、新しいパソコンにメールを設定した際に、古いメールを見ることができません。
    この場合、新しいパソコンでメールを見たい場合は移行してあげる必要がありますので、お気を付けくださいね^^

    返信先: .NET Frameworkについて #2406
    管理人
    キーマスター

    >tmxさん

    こんばんは、管理人です^^
    お返事が遅れてしまってごめんなさい><;

    アラートの内容ですが、.NET Frameworkのv4.0.30319がインストールしてある必要があります。
    インストールしますか?と言った意図になります。

    .NET Frameworkは特定のアプリケーションを実行するために必要となるものになります。

    ですから、この場合「はい」を選べば任意のバージョンがインストールされるはずかと思われますね^^

    返信先: 自動修復ができない 0x80004005 #2405
    管理人
    キーマスター

    >とりさん

    こんばんは、管理人です^^
    お返事が遅れてしまってごめんなさい…

    ご投稿いただいた内容から察するに、ブート領域あたりが破損してしまい正常にWindowsがスタートしてくれないという状況でしょうか。
    トラブルシューティングから色々お試しになられているとのことですので、そのあたりの説明は省きますね。

    HDD(もしくはSSD)のデータを救出されたいとのことですが、いっそのことPCからHDDを抜いてしまい、SATAケーブルで接続して他のPCで読み込んでしまえば外付けHDDとして認識してくれるので、これでデータを退避させることが可能であると思われますよ。ただし、HDDのデータ領域が破損していないことが前提です^^;

    また、BitLockerで暗号化していた場合は回復キーが必要になりますし、特殊な暗号化をHDDに施していた場合はその復旧手段を持ち合わせていなければ、他のPCに接続しても中身を見ることができませんのでご注意くださいね^^

    管理人
    キーマスター

    >さおりさん

    こんにちは、PCトラブルサポートセンター管理人のナツキです^^

    ちょっと難しいかもしれませんが、いただいたご質問を記事にさせていただきました!
    ちゃんと回答できているか微妙なところですが、以下のリンクからご確認ください。
    詳細についてはそれぞれGoogleで検索してみてくださいね^^

    ■VPNとVPSが混同しちゃう!それぞれの役割について

    VPNとVPSが混同しちゃう!それぞれの役割について

    特定のメールアドレスについてメールが送れる・送れないについてはこちらで回答しますね。

    メーラーから普通にメールが送れて、相手もちゃんとメールを確認することができるというのであれば、そのメールアドレスは正常に機能しています。
    一方、ホームページ等に設置したフォームから「メール」としてメッセージを飛ばしているはずなのに、メールを受信することができないというのであれば、これはホームページ側のメッセージ機能に問題がある可能性が高いと思います。
    この場合、どこで処理が止まっているかの切り分けを行うと良いと思いますよ^^

    返信先: メール添付 拡張が無い #2380
    管理人
    キーマスター

    >南さん

    こんにちは、PCトラブルサポートセンター管理人のナツキです^^

    メールに関するお困りごとですね。
    まず大前提となるのですが、添付ファイルが開けないとのことで、その添付ファイルを開くためのアプリケーションはPCにインストールされていますか…?
    もしインストールされていなければ、そのプログラムをインストールしてから開きなおしてみてください。

    また、GmailのメールデータをWindows10の標準メーラーに紐づけているとのことですので、メーラーが正しくメールを読み込めていないという可能性についても否定できません。

    まずはGmailをWeb上から開いてみて、メールを正しく読み込むことができるかどうかを確認してみてください。
    もしそこでメールが文字化けせずに正しく読むことができ、添付ファイルも正しくダウンロードできるということであれば、Windowsメールに問題があるのだと思います。この場合はWindowsメール以外のメーラーを使うといったことも検討してみても良いかもしれませんね^^;

    Gmail上でも文字化けを起こしていたり、添付ファイルを正しく開くことができないというのであれば、送られてきた元のメール自体に何か問題があるのかもしれません!

    とりあえずいただいた情報からご回答できる内容はこのあたりでしょうか。

    無事に解決されることをお祈りします!

    返信先: 海外から取り寄せると断然安いPC用品 #2352
    管理人
    キーマスター

    たくさん

    こんにちは、管理人です^^
    ご返信が遅れてしまいすみません、情報提供ありがとうございます!

    私自身も英語が堪能ではないので、海外でしか手に入らないどうしても欲しい商品がある場合はお願いしてみたいですね^^
    秋葉原に家から近いため、パソコン用品は現地で触って色々な商品に触れてみるのも楽しいですが、あらかじめ欲しい商品にあたりをつけておいて、安く手に入れられるならとても賢い買い方だと思います!
    ぜひ参考にさせていただきますね^^

    返信先: 起動選択画面の拒否 #2265
    管理人
    キーマスター

    ちゃれんじゃーさんこんばんは、管理人です^^
    以下のように「Windows エラー回復処理」という画面が頻繁に表示されるということでしょうか。

    この状況のまま数年PCを使われているとは、大変だったことがうかがえますね…

    基本的にこの画面が表示されるということは、Windowsが正常に終了できていないことが考えられます。
    とても初歩的なことではありますが、パソコンを終了するときに、画面左下のWindowsスタートボタンからシャットダウン選択されていますでしょうか。
    電源ボタンを長押しして終了すると、この画面が表示される可能性が非常に高くなります。

    正常にシャットダウンを試しているのにも関わらずWindows エラー回復処理画面が表示されてしまうという場合は、根本的にPCに潜む原因を除去する必要があります。
    WindowsUpdate等、なんらかの影響でこのようなエラーが表示されるようになる場合もありますし、原因は正直PCの状況を見てみないとなんともいえません。

    リカバリ(工場出荷状態に戻す)すればこの症状は出なくなりますが、ハードディスクのデータがすべて消えてしまいますので、もしリカバリするのであれば、必要なデータ等は外付けハードディスクなどの外部記憶媒体に退避させておきましょうね^^

    返信先: 初心者のため初歩的な質問です #2264
    管理人
    キーマスター

    こんばんは、管理人です^^

    一般的にはDVDブートを行えば読み込めると思いますが、トラブルが生じているPCの場合はそうとも限りません。
    パソコンに接続されているでDVDドライブが認識されなかったり、DVDを読みこめたと思っても再起動がループしてしまうといった場合は困難を伴います。

    パスワードを入力する画面がでるということは、Windowsが起動しているということでしょうか。
    パスワード入力画面が表示され、入力後に再起動してしまったり、一定のタイミングで必ず落ちてしまうというのであれば、OSの再インストールを試してみても良いかもしれません。
    また、セーフモードで起動してみても同様に再起動になってしまうかどうかを確認しても良いと思います。
    いずれにしても、Windowsが起動するぐらいであれば、DVDを読み込める確率はそこそこ高いと思います。

    もしメーカーもののパソコンであれば、リカバリーディスクやPCの内部にリカバリー領域があると思われるので、それに頼ると良いと思いますよ。使い方とかはメーカーのサポートページにかかれていることが多いと思いますし、電話で対応してくれるのではないかなと思います!

    もしかするとPCのハードウェア周りでトラブルが起きている可能性もあります。
    メモリの着脱や、バッテリーの着脱や、HDDの着脱をするだけで直るケースもあります。
    ただ、初心者の方には少々判断の難しい場面があると思いますので、メーカーサポートを頼られた方が良いのではないかなと思いますよ^^

    返信先: SDカードからPCに画像を取り込みたい #2235
    管理人
    キーマスター

    こんにちは、管理人です^^

    SDカードのスロットがついてるタイプのパソコンでしょうか?それともカードリーダーをUSBに挿しているのでしょうか?

    どちらにせよ、まずは障害箇所の切り分けを行いましょう!

    前者の場合は他のSDカードを挿してみて、認識するかどうかをお試しください。それで読み込んだら、SDカード自体に問題があったと推察されます。読み込めなければSDカードを読み込む装置の物理故障、またはデバイスドライバの不具合によるものと考えられます。

    後者の場合は、カードリーダーを挿入しているUSBの場所を変えてみたり、他のパソコンで同様に確認してみましょう。他のパソコンで読めるならカードリーダーは正常なので、そのカードリーダーが何らかの理由でパソコンから認識されなくなってしまった可能性が考えられます。

    ざっくりとしてますが、まずはこんなところでしょうか!
    無事に解決されることを祈ります!^^

    返信先: さいてい #2203
    管理人
    キーマスター

    くまりらさんこんにちは^^
    管理人です!

    ひどいパソコンサポート会社もあったものですねぇ。
    私もその名前を見かけたことがありますが、いい加減な会社だったんですね・・・

    もしかしたら技術的にはすごく高いのかもしれませんが、お客さんを大切にしない会社は長続きしないと思います。
    特にこの手のサポートは信頼が大事ですからね。
    当サイトでもご質問を受け付けていますので、困ったときはぜひどうぞ!

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全22件中)

© 2024 PCトラブルサポートセンター